最近イラッと来た時のできごとです。

 今週から仕事に行き始めて通勤でのできごとなのですが、バスに乗ると子ど連れのお母さんがいるのですが子供が騒いでいても注意をしませんそれどころか、通勤ので電車の中で平気で化粧を始めたりする女性もいます。私は、介護の仕事をし始めたのですが、化粧アレルギーの人もいるので閉鎖空間での化粧はアレルギーを持っている人にとっては喘息、動悸などが発作で起こったりするのをしっているので注意をしてもうるさいとか黙れと言って返されるのにイラッとします。電車の中でのマナーが悪い人は女性、子連れに限らず中年のサラリーマンにも言えます。何食わぬ顔で入口付近でスマホを見たりして最寄り駅で降りたくても退いてもくれないなかなか降りれないことにイラッときたりもします。すごくマナーが悪く注意をするとうるせーって顔をされますし自分がどうみても悪くても悪いことを認めず謝りもしない態度に腹が立ちます。社会人としてどうかと思いますし、そうゆう人に限って学生はマナーがなってないとかだらしないとか言って自分のことを棚に上げますそれにたいしてもイライラしてますし非常に腹ただしい気持ちになります。そんな社会ではこの先思いやられますし、自分が悪いことをしてるという自覚がない認めようともしない。それでもって人のことに対して文句言う、自分のことはいい都合がいい中高年に腹が立ちます。電車の中、機内でのマナーが悪いのは中高年が非常に多いと言われていますし実際、仕事をしていても訳の分からない理不尽極まりないクレームを入れてくる人も中高年ですどうでもいいクレーム内容にすごくイライラします。コドミン

今後の日本経済について考えさせられたアニメ

『東のエデン』というアニメを見てから、これからの日本について考えさせられました。
アニメの常識を覆すというコンセプトを軸にしている、いわゆる”ノイタミナ枠”の放送だけあってなのか、
今まで見たアニメの中でも、現代日本に強いメッセージを発信しているように感じられました。

アニメの内容を簡略化すると、こうです。
主人公はアルバイトする普通の青年だったが、とある人物から「この100億円で日本をよい国にしろ。」
と大金を渡されます。
その大金を使い、主人公は働いていない若者(ニート)を社会的に活躍させ、
老人(たんす預金軍団)に”お金を使って経済を回せ”と働きかけるのです。

まさに、今の日本に必要な政策をど直球で伝えようとしているように感じました。
と同時に日本の政治家や権力者、富豪はなぜこういう働きをしないのだろうか、とも感じました。
(そうしている方々もたくさんいるのかもしれませんが、現状ではそういう働きをしている方は少数であると、私個人は考えています。)

本作では、主人公以外にも100億円を受けとって日本をよい国にしようとする人物が複数登場します。
「日本をよりよくしようとする」という方向は同じでも、それぞれのかなり違った(個性の強い)アプローチも見ものです。

本作では、100億円を受けとった人物らを”持つべきもの”と表現しています。
もし、”持つべきもの”側になったら何をするでしょうか。(それを突き詰めて答えを出したい人が政治家になるのでしょうね。)
私も答えは出せていませんが、このアニメを通して深く考えさせられました。ドモホルンリンクルの無料お試しセットを注文してみました。

最近イラッとしたこと~電車にて~

電車ではやっぱり座りたいですよね。
もちろん優先座席には座らないし、混雑している場合はお年寄りに席を譲りますが…
まぁ空いてるなら大体の人が座りたいのではないでしょうか。

先日電車に乗り込むときなのですが、ホームに滑り込んでくる電車の車内を見ると、
丁度席が空いていました。(その時は母と二人でした)
まぁ急いで席を取る事も無いかなぁと思い、普通に乗車しようとしたら、
隣にいたキャリーケースをもった20代前半ぐらいの女性がガッと横から乗り込んできました。
しかも肩にかけていたカバンを人の腹にぶつけるというオマケ付きで。
これには相当イラッとしました。
しかも2駅乗って降りていくんかい!?
2駅ならそこまで必死に座らなくても良かったのでは!?
と、盛大にイラッとしたのでした。

まぁイラッとする事は大体、他人によってもたらされる事が圧倒的に多いのですが、
その点電車はイライラの宝庫ですね。話題に事欠きません。

・満員電車でおなら(まぁ仕方がないか?)
・大声で会話
・車内で匂いのキツイものの飲食
・化粧

上記は中々イラッとします。
おならは生理現象なので、我慢しろと言うのは酷ですが…
その他は自制しようとすれば出来ますよね?
小さな子供じゃないんだし…大人が多いでしょ?

…と色々言ってみたものの、人のふり見てわがふり直せ。と言いますし、
イラッとしたのと同じ分だけ自分も気をつけたいものです。
特に公共の場では沢山の人の目がありますし。
マナーに気を付けて思いやりのある行動をとりたいものです。メタルマッスルHMB

夏を越えたら、生きのびれる

昔は2月の寒さを乗り越えたら生き延びれると言われていました。
ところが、今の日本の気候は、どう考えても温帯とは言えません。
亜熱帯に変わったと言ってよいと思います。
8月の気温が30度を下回らないのですから、亜熱帯です。
高齢になると、暑さに対して鈍感になっています。
部屋の温度が30度になっているのに、気がつかないばかりか、クーラーも入れません。
昔は、クーラーを入れなくても窓を開ければなんとか過ごせました。
これは高くても29度程度だったからです。
その習慣が今だに残っていて、30度を超えているのにクーラーを入れずに熱中症で倒れてしまうのです。
今でも、学校で日本の気候は温帯と教えているのでしょうか
私の子供の頃は8月でも、30度を越える日は、2・3日だったと記憶しています。
絵日記に今日の気温は29度と書いた記憶が残っています。
熱射病になる前に肌が乾燥してひび割れることが多いです。
そんな前触れが出たら、部屋の温度計を確かめてください。
とりあえず、部屋の温度が30度になったら、クーラーを入れるルールを作る必要があります。
親や知人で高齢の方がおられたら、部屋に温度計を置いてチェックするように指示してあげてください。
ここが、生きるか死ぬかの本当の境目となります。メタルマッスルHMBって効果ないの?

大好きな私のオフの話し方。

最近は、オフとなると親友と共通のホビーの韓流ドラマや東方奇跡起のフィルムを見ることが多いです。
僕が、東方奇跡起に信者になったのは、東方奇跡起が日本で公刊してすぐぐらいでした。(2004年ぐらい)
それで、いつも遊ん生じる親友に東方奇跡起のCDを焼いて贈与したのですが、当時は、そのCDを彼は、
全く聴いていなかったようで、僕がいくら、東方奇跡起をアピールしても好きになってもらえませんでした。
それから、韓流ホットがきて、韓流ドラマには、ハマったようで、2人間でよく昼めしをしながら、韓流ドラマや
韓流名人の話をすることが増えました。一緒に新大久保に行って、韓国製のコスメなどを買いに行ったりもしました。
そういった、オフを一緒に越したりもしましたが、それでも、東方奇跡起には、ハマってもらえませんでした。
それが、はじめ昨年になって、久しぶりに一緒に昼めしをしたら、東方奇跡起にハマったと言いだして
気抜けさせてくれました。私の東方奇跡起推しは、10年かかりましたが、やっと、親友も好きになってくれたので
今は、回避なく2人間で昼めしした後にケーキやスナックを買い込んで、私の家で東方奇跡起のフィルム拝観を行うようになりました。
それが、今は、ベスト嬉しいオフの話し方だ。